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調子にのる所長

おとといぐらいに喫茶店でレジをしていると女の子2人組みがきてレジの前で
メニューをずっと迷っていた。


すると後ろで


「うんんん、んんん。」


と、咳払いするオッサンが。
バーコードが並んでいるではないか!
しかも女の子たちがレジの前を陣取っているので今日は横入りもできない。


大抵そういうときは後ろに常連のお客さんが並んでいると


「お先にお決まりの方からどうぞ~。」


と、言って常連のお客さんを先にすませてしまう。
要は、常連の俺様を早く注文させろということだ。


しかし今日の私は一味違う。


私は、それを無視した。
私は、所長が大嫌いなのだ。


もとい、順番は守るものだと幼稚園のときに教わったでしょ?
きちんと列の順番は守りましょー!


5秒に1回ぐらいの間隔で咳払いをするバーコード。
うっせぇなー。黙って待ってろよ。


ようやく1人目の女の子の注文が終わり、2人目の女の子が注文しようとすると
バーコードがここぞとばかりに今までよりも大きな声で


「うんんん、んんん!うんんん、んんん!」


と咳払いをする。
うっせぇーんだよ!そのバーコード、逆に流したろかっ?!


そしてようやくバーコードの順番がくるとお金の受け皿にお金を投げつけた。
そしてまたどっかに行ってしまう。


そういう奴には制裁が必要だ。


夏はホットコーヒーがあまりでないので一定時間が経つと新しいコーヒーを挽いて、
古いコーヒーは捨ててしまう。


ちょうど新しい挽きたてのコーヒーと古いコーヒーがあったので私はすかさず
古い方のコーヒーを無言でだす。だって捨てるのもったいないもん。


この手を使う客は店員の中でかなり嫌われている客だけだ。
しかも、バーコードはよくこのタイミングで来るんだなこれが。


バーコードごときにコーヒーの味なんてわからねぇだろうよっ!へっ!


私は他のお店ではできるだけ店員に嫌われないようにお行儀よくします。


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テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場
ジャンル : 就職・お仕事

どっかの所長

パート先の喫茶店での話。


常連の客でどっかの所長をやっている一回、引退してまた再就職したオヤジがいる。
こいつが頼んでもいないのに一日2回も来店する。


そしてとても図々しい奴で


「俺様は常連なんだぜ!」


モード満々で来る。
朝は私はいないのでいつも大塚君が接客するのだが、そのときの話。


朝はお客さんが結構並ぶ。
そして前のお客さんが注文やお会計をしているにもかかわらず所長は横入りしてお金を置く。
常連だからといって注文も言わない。そしてその前のお客さんに


「今、俺の番なのにお前、失礼だろ!」


と、怒鳴られ怒られているらしい。
いくら常連といっても限度というものがあるだろう。


そして朝一番に来たときには店内を見渡し、


「閑古鳥が鳴いてますなぁ。」


などと、超失礼なことを言うという。
客商売をしているものに対してよくもそんな失礼なことが言えたものだ。
仮にも、もう60過ぎのオッサンだぞ?


そして昼間にきたときも、もちろん注文もいわず前のお客さんを差し置き、
お金だけ置いてどこかにいってしまう。私も所長が大嫌いである。


その所長の頭がこれまたバーコードなので、いつかレジのバーコードリーダーで
”ピッ”と、やってやろうと心に決めている。
この程度の人間のお値段がいかほどなのかが気になる。


ある日、所長のバーコードが短くなって浮いていた。
きっと散髪したんだろう。大塚君に、


「大変!所長のバーコードが浮いてる!しかも短くなってるからあれじゃ、
 バーコードとおらないよ!不良品だよ!それでなくても返品ギリなのに!」


「ふふふふふ・・・・・・、ふざけんなよ!気になって仕事ができねーじゃんよ!」


普段は顔も見たくない所長だが、その日は大塚君と二人、所長の頭を見て過ごした。


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嫌いな客

私はパート先で主に接客をしている。
なので嫌いな客が非常に多い。


・お金を投げる

・お金を受け皿に入れない

・常連だからといって注文を言わない

・飲み物をこぼしても言いにも来ない

・飲み物をこぼしても当たり前の顔をして謝らない

・レジの前でずっと悩んでいる(そのため大行列になる)

・レジの前で注文をせずなぜか客同士で立ち話を始める

・くだらないギャグやジョークで私に笑いを求める

・客だからといって横柄な態度をとる

・帰りにレジ付近の鏡で自分の姿をチェックする
 (ひどい時は化粧を始める)
 

 ect・・・・・・


とにかく腹が立つ。
そういう奴らにはちょっとした腹いせをする。


・ホットドリンク注文の場合、量を規定より少なめにいれる

・アイスドリンク注文の場合、氷を大量に投入する。(ほぼ、氷)

・特に態度がひどくアイスドリンク注文の場合、ストローを投げる

・ギャグやジョークはスルーする(無視ともいう)

・客が店に入ってきた時・帰る時、気づかないふりをして挨拶をしない。


 etc・・・・・・


基本的には最初の二つが多い。
これらをオーナーに見つからないようにこっそり行うのである。


そう、私は器の小さいとっても不良店員なのだ。。。


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tag : パート接客

プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

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