スポンサーサイト


働くということ

たまにはうつ病らしいことも書いてみようと思う。


結婚する前、会社に通っていてまだうつ病と診断されていない頃、仕事や人間関係
そんなにうまくいっていない訳でもないのに通勤途中にとにかく悲しくて涙が止まらなくなった。


結婚してからパートに出てからはそのような症状はなくなったが働くのがとても
嫌になった時が何回かあった。


”自分は別に生きていたくもないのになぜ生きる為に働かなければいけないのだろうか?”


と。


主治医にそのことを話したが、もちろん答えはでなかった。


でも死ぬ勇気もないのだから、やっぱり生きていかなくてはならないし生きる為には
働かないといけないのである。
結局、働かなければ生活ができなくなり困るのは自分だとうい答えしかでなかった。


友人たちの話を聞いていると、会社での人間関係スキルアップやこの先いつまで自分は
会社で働くのか(女性の友人は結婚を視野にいれる為)を悩んでいる友人が多い。


特にスキルアップについては自分で


”ここまでクリアできれば満足”


というラインを引いていて
そのラインに達したにもかかわらずまだ納得がいかないという人達が多い。


上へ上へと目指していくとなかなか満足のいく地位というものにたどり着くのは
難しいことなのだと思う。


そんな彼女たちをとても立派だなぁ、と私はつくづく思う。
だって、私は会社で働くことすらできないのですもの。


みんな当たり前だと思っているだろうが
私からしてみれば毎日会社に通っていること自体がすごいのである。


だから上を目指すばかりでなく
一度、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげることが必要だと思う。


私も会社で働いていた時はいつまでたっても自分のスキルに納得がいかなかった。
その為、かなり疲れていた。


しかし誰に認められようと自分が納得いかなければ満足できないことに気づき
自分で自分を認めてあげることをしたらかなり気分が楽になった。


今でもパートに行けるようになった自分を褒めてあげている。


だから仕事で悩んでいる皆様
私のようになってしまう前に少し自分を休めてあげてはいかがでしょう?


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

スポンサーサイト

テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

tag : うつ病 結婚 働く 人間関係 スキルアップ

コメント

Secret

プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
