スポンサーサイト


心の矢

最近、私の心は”疲れている”。


毎日「心が疲れた」とやるせない気持ちになる。


体が疲れた場合、栄養のあるものを食べたりよく寝たりと方法はあるが
心が疲れた場合の対処法を私は知らない。なのでとても困っている。


今日、セカンドオピニオンに行ってきた。


両親やお坊ちゃまに言われたのだが普通うつ病は2~3年で治ると言われている。
私の場合、もう5年だ。


その辺も含め、家族会議でも議題に出た母親のみつけた病院にようやく今日
辿り着いたのである。

要約するとこうだ。


普通のうつ病だと心の風邪といわれるように例えば会社などで仕事づめになったり
人間関係がうまくいかなくなったりなどして突然、うつ病になる。
その場合、原因は”会社”と、はっきりしているため2~3年の薬物治療で治る。


しかし、私の場合は小さい頃からの親子関係・育った環境などが関係しており
はっきり”これ”と、いった原因がなく性格的にうつ病体質となってしまったらしい。
なので突然、うつ病になったわけではない。


そのため2~3年の治療では治らないのだという。
しかし、私の話をきく限りでは今すぐ入院が必要でもなさそうだという。
つまり外来での長期戦ということだ。


病院から帰ると、母親が心配して電話してきた。
そしてことの経緯を説明すると母親が一言。


「つまり、あんたは、撥ね返す力がないのね。精神的に弱いってことね。」


その言葉が私の心に矢となって刺さった。
わかっている。自分でもそう思う。でも母から言われたくなかった。
その後にこうも言っていた。


「でも、入院するほどでもなくて安心した。最悪、入院だと思って心配していた。」


と。とても心配してくれている。それも頭ではわかっている。
でも、どうしても前の言葉が頭から離れない。


「アンタハ、セイシンテキニヨワイ。」


ダメな子供の烙印を押された気がする。


家のベランダでずっと音楽を聴きながら涙を流しているとゴキブリが歩いてきた。
私は普段では絶対にできない行動に出る。


サンダルで思いっきりゴキブリを踏み潰す。心が荒れている。


そしてまだ動いているゴキブリにそっとライターの火を近づける。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

スポンサーサイト

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

tag : 心が疲れた うつ病 セカンドオピニオン

コメント

Secret

プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
