スポンサーサイト


父の決意

水曜日、喫茶店の閉店作業後、私は怒られる覚悟で椅子に座った。


がゆっくり話し出す。


「パパさ、この間、病院に来たときのコモモの姿をみてショックを受けたんだよ。
 今まで病気のことコモモ一人に抱え込ませすぎてたって思った。
 
 コモモはパパやママに心配させるとか、いろいろ気を遣ってあまりなにも言わないだろ?
 親なんだからさ、もっと言っていいんだよ。

 コモモがこんなになるまで一人で苦しんでいることに気づかなかったのも悪かった。
 とにかく、今まで一人で苦しませてしまっていたことに本当にショックを受けた。

 これからはさ、家族で協力してみんなで治そうよ。
 そうすれば絶対、治るから。コモモだって治したいだろ?そうしよう。

 ママからきいたけれど、入院するのに鍵のついた病室?
 そんな所に絶対パパが入れさせない。
 そうなったらパパがずっとコモモの側についててあげるから。
 
 コモモはパパの大事な一人娘だ。
 何があっても絶対にパパがコモモのことを守ってあげるから。

 だから、コモモは何も心配いらないよ。」


怒られるとばかり思っていたので私は驚いた。そして嬉しくて泣いた。
そして私はもう一つの病気のことを打ち明ける。


「それはいつからなの?」


「中学3年から。」


「おばあちゃんが死んでから?」


「多分、それぐらいから。
 私、そんなこともう15年も続けてるんだよ。やっぱり頭おかしいんだよ・・・・・・」


と言って机に伏して泣いた。


「泣くことないよ。さっきパパが言ったろ?絶対パパが守ってやるって。心配ない。
 
 やっぱり、おばあちゃんが死ぬのが早すぎたなぁ・・・・・・。

 おばあちゃんが死んだとき、みんな忙しくて、コモモ、独りぼっちだったんだよな。
 全部、ママに任せて、パパは仕事ばっかりしてて本当はパパがどうにかしなくちゃ
 いけなかったんだ。」


「過ぎたことは、もう、いいんだ・・・・・・。」


「そうだよな。これからのことを考えないとな。
 コモモは何かやりたいこととか夢とかないの?」


「海外旅行とかあったけど、うつのスイッチが入っちゃうと韓国行くのとかどうでもよく
 なっちゃうんだ。夢も、ないかなぁ。」


「パパには誰にも言ったことがないけれど、小さな夢があったんだ。
 
 一つは自分のお店を持つこと。今、それは叶っただろ?

 もう一つはコモモがまだ幼稚園にいく前かな?
 パパが休みの日にお店屋さんごっこをしていたんだ。おもちゃのお金でね、
 コモモがお店の人で、パパがお客さんをやって、
 コモモが『いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。』ってやるんだ。

 そのときに、『あぁ、いつか、いっしょに働けたらいいな』って思ったんだ。
 今、それも叶っただろ?だからほとんど夢が叶ったんだ。

 小さなことでもなんでもいいからみつけていったらどうかな?」


「そうだねぇ。みつかるといいな。」


そのときお坊ちゃまから”帰る”とメールがはいった。


「昨日ね、パパに怒られるのかと思ってお坊ちゃまに相談しちゃったよ。」


「なんで?コモモは怒られるようなこと何もしていないよ。
 お坊ちゃまが心配するから帰りなさい。

 パパは今まで自分の思ったこととか考えていることとか口にしなかったけれど、
 これからはこうして言っていくからね。

 だから、コモモもなにかあったらすぐにパパでもママでもよしでもいいから言いなさい。
 一人で抱え込んじゃいけないよ。
 
 いいかい?さっきパパが言ったことを忘れちゃいけないよ。
 これからは家族みんなで治すこと。パパがコモモを守ること。コモモは何も心配いらない。」


「ありがとう。」


私は29年間で、一番の父の愛に触れた。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

スポンサーサイト

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

tag : 家族 父の愛

コメント

Secret

No title

miyuさん

ありがとうございます。

私も正直、家族がここまできちんと向き合ってくれると思っていなかったのでちょっと感動しています。

手首の傷と共に心の傷も少しずつ消えてゆけばよいなと思います。

コモモちゃん♪
こんにちは(*^^*)/
良かったね♪良かったね♪
パパさん♪も ママさん♪も そして 旦那様♪も 本当に 本当に 温かい家族で安心しましたよ(#^.^#)
私も コモモちゃん♪のことを応援してますよp(^-^)q
一緒に 夢や楽しいこと…
見つけましょ~☆
コモモちゃん♪に もっと もっと 良いことがありますよ・う・に♪♪♪
(^_-)‐☆
プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
