スポンサーサイト


思いやりの心

最近の夫は毎日早くて夜中の1時遅くて3時頃帰ってくる。
土日出勤は当たり前でたまの休みの日は見るからにぐったりしていて寝ていることが多い。


休みの日に外食するとあまり愚痴らない夫がポツポツと会社のグチをもらす。
自分は下請けという立場上、とてもやりにくいのだと言う。


私は大変だなと思いながらも前も同じようなこともあったが乗り切っていたので
今回もなんとか頑張っているのだなと思っていた。


水曜日の朝、私は病院だった。
病院と夫の会社の駅が同じなので朝、いっしょに出ることにした。


いつも夫が会社に行く時間私は寝ている。
水曜日、最近の夫の朝の姿を初めて目の当たりにした私は驚いた。


何度も鳴る目覚ましの携帯を辛そうに握り締め、なんとか自分を奮い立たせようとしている。
私はショックを受けた。


夫はSEなのだがSEでうつ病になる人はとても多い。
自分もうつ病でその上、夫までうつ病になったらどうしようと不安になった。


駅まで向かう道中、私はいくつか夫に尋ねた。


「朝、会社行きたくないの?他の人のブログみてるとね、やっぱりSEでうつ病になる人多いんだよ。
 私もこんなんで君までうつ病になっちゃったらって思うと心配だよ。大丈夫?」


「大丈夫じゃない。
 って、言っているうちは大丈夫なんだろうね。朝は眠くて行きたくないんだよ。」


「夕飯いつもいらないって言うから作らないけれど、会社で食べてるのかと思ったらいつも
 帰ってきてからカップ麺とか食べてるよね?帰ってきてから食べるなら私作るよ。
 カップ麺とかばかり食べてるから余計疲れちゃうんだよ。」


「先が読めないからいらないよ。作ってもらっても食べれるかわからないし。
 君だって体調が悪いんだから無理しなくていいよ。」


「作り置きできるし、やっぱりちゃんと食べたほうがいいから私作るよ。」


「いらないってば!自分で買って食べるほうがいいんだってば!」


そのままその日は駅で別れた。
彼があそこまで私に声を荒げるのは珍しい。相当いらだっている証拠だ。


そこまで追い詰められている彼に今まで気づいてあげれなかった自分にまたショックを受けた。
彼が夕飯をいらないと言うのはそんな忙しい中で私の体調を気遣っての彼の思いやりだ。


それに比べて私はまず”自分もうつ病で彼もうつ病になったらどうしよう”なんて
なんて自分勝手な考えなんだろう。まずは彼の体調を一番に気遣うべきだろう。


私はいつも自分のことだけで精一杯で妻として、彼の支えに何もなっていない。
私はなんて思いやりがないのだろう。


彼はそんな”つらい”だの”生きたくない”などと言っている私を”生かす”ため”守る”
ために毎日必死に働いてくれているというのに。


気力を失っていた私は彼を支えなければいけないのにそれすらできない状態である自分を
責めて・責めて・責めた。


思いやりの心をもっていない自分を責めて恥じた。
いくら病気だからといっても自分のことで精一杯になっていてはいけないのだ。


夫婦なのだから、支えあっていかなければならないのだ。
彼にあまえすぎていた。私は泣いて反省した。


その日、彼が欲しがっていたコミック漫画を買って、夕飯を作って置いておいた。


これからは”思いやりの心”を忘れないようにしよう。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

スポンサーサイト

テーマ : 夫婦生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

おかりなさん

お互いを思いやっているのに分かり合えない・・・・・・
難しいですね。

旦那が好きな私がどういう私なのか、、、難しいところです。
好きなことをやっていてくれればいいと言ってくれるのでそれも優しさだと思うのですが。

きっと元気でいるのが一番なのでしょうね。

No title

心配については女性と男性の差があると思います。

男性における心配って、改善方法までふくめてできること、心配をのぞくために本気になれることを心配するっていうんです。

女性の心配って、自分には改善ができないことでも、まずは心配する傾向があると思います。

どっちがいいとか悪いとかはないですが、女性は男性に通じないこと、男性はまずは優先させてやってほしいことがあるのに他のことに気をとられる女性にもどかしい面があるのかなと。

また仕事が忙しいのは今にはじまったことではないので・・

多分あなたが旦那さんが好きなあなたでいてあげることが一番いいと思いますよ。

No title

そよ風ハリケーンさん

朝だったので機嫌が悪かったみたいです。
あとで「声を荒げてごめん」と謝られました。

でも、今日旦那の体のことを心配していろいろ口出ししたらそれが気にいらなかったみたいで喧嘩になりましたよ。

どうして心配していることが伝わらないのでしょうね。

支え愛

「支えあい」って変換したら、↑になりました。
こうやって家族になっていくんですね。
旦那さんも、声を荒げてしまったことを後悔してるんじゃないですかね。
そして、食事が用意されてることに感謝してると思いますよ。

No title

まりさん

こんばんは☆

SEでうつ病は本当に多いですよね。
ちなみに私も結婚する前はプログラマでした。おかげさまでうつ病です。(直接の原因ではありませんが。)

余裕がなくなってしまうと余計に自分のことばかりになってしまうわがまま娘(自分で言うな!)なので自分で自分に手を焼いています・・・・・・。

もうすぐ30にもなるというのに本当に情けないです。

こんばんは★

コモモさんの気持ち旦那さんに伝わってると思いますよ(o^∇^o)ノ
ちなみにウチの旦那もSEです(・Θ・;)アセアセ…
やっぱ多いですよね。

偉そうな言い方になってしまうかもしれませんが。。。
体調が悪い中、自分の行動や気持ちを思い返して
反省することができたことがコモモさんがエライと思います★

No title

hiroさん

本当に今まで自分のことで精一杯すぎて気づきませんでした。自分が情けないやら恥ずかしいやらで。

旦那は本当に優しい人です。
逆に優しすぎて仕事に影響が出てるみたいですけど・・・・・・。厳しくできないみたいですよ。

子供とかできたら溺愛しそうです(笑)

No title

miyuさん

一応、旦那の好きなカレーを作ったんですけど食べてくれました♪

旦那の「ご飯いならない」という言葉を鵜呑みにしていた自分が情けないです。

漫画も忙しくてまだ読んでいないみたいですが気持ちは伝わったと思います。前にねだられたものなので・・・・・・

No title

うらんさん

私、料理があまり上手くないもので・・・・・・。

できるだけ食べれるものを作って頑張ります!

うん。

大好きな人のために、
何かして上げようという気持ち。
それは、コモモちゃんにとっても良いことだろうね。
それにしても、旦那さんやさしいね。

コモモちゃん♪
こんばんは♪
旦那様…コモモちゃんが作った夕食を食べてくれると良いですね。
そして 漫画本 喜んでくれると良いですね(⌒‐⌒)

こんばんは。

少しでも、ご飯を作ってくれると、旦那さんは嬉しいよね

あまり、無理はしない様に支えてあげて下さいね
プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
