スポンサーサイト


自慢の作文

 六年生になって
                  六年 二組  ×× コモモ


わたしがまだ五年生のころ来年の地域班集会での班長、副班をきめた。
いよいよ来年から六年だと思った。


卒業式の日。わたしは、この学校で六年間をすごして、どれだけリッパになれるか、
六年生(今は中一)の人をよくじっとながめていた。とてもリッパだ。
来年の卒業式のとき、わたしはあんなにうまくできるか?とても不安だった。


さて、春休みも終わりもうリッパな六年生となった始業式。わたしは、とっても
担任の先生が気になる。ほかの学年は、ほとんど先生が変わっていたからだ。
校長先生が

「六年一組 ひるた先生」

「六年二組 ・・・・・・」

わたしは、とてもいやな気持ちになった。

「内田先生」

わたしは、先生が変わらなくてガックリした。

「また六年も内田先生か」

と思った。


さて、始業式も無事に終わり新六年生となり、さっそくお仕事がまっていました。
それは入学式です。わたしは写真の係だ。つくえを運んだりいすを運んだり
めんどうくさいことばかりだ。なおったばかりなのにまたかたがこってしまう。
けれど

「まぁしょうがない。わたしが一年のときも、たぶんやってくれたんだなぁ」

と思った。そして入学式が始まった。とてもうるさい。わたしは、

「なんちゅーガキや!」

と思った。もう、うるさいのなんのってそれにじゃがいもをあらっているような
ゴミゴミした体育館。これで本当に入学式なのか!
たっているやつはいるは、はなしているやつもいるは、まったくしょーがないやつらばかり!


~それから数十分後~

どうやらいちよう無事に入学式がおわった。
それからまたとてもめんどうくさいかたずけが始まった。
それでやっとなおったかたがまたこってしまった。本当にちゃんと責任をとってもらいたい。
六年になったら、めんどくさい仕事ばかり。本当につかれる。


---------------------------------------------------------------------------

*当時の作文をそのまま書いたのでやたらと平仮名が多く、意味不明な文章もありますが
 ご理解ください。

*あと、やたらと句読点が多いです。

*担任からのコメントはなく、「ファイト」という判子が押されていました・・・・・・


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 気になるモノ
ジャンル : その他

コメント

Secret

No title

でぶへ

そーなのよ~。
この頃から肩こりで困ったものよ。

そして、この頃から今の人格形成は成されていたのね。
もろ、このまま成長しちゃったって感じだよねぇ。

かたがこってしまった~の件が面白かったよ。
小学生がここまで作文書くなんて、大したもんだな(笑)

No title

hiroさん

多分、というか確実に内田先生には嫌われていたでしょう。でもうちのクラスはひどくてクラス全員で内田先生をいじめていました。(からかっていたといいますか・・・・・・)

自分で言うのもなんですが「じゃがいもをあらっているような~」とう表現は今では絶対にでてこないと思います。

No title

まりさん

ただのグチ日記のようですが間違いなく作文です。。。

どうやら、担任が変わらなかったことと、やりたくもない入学式の準備をさせられた上に作文を書かされて怒りをぶちまけたようです。

当時からいい性格してます。

No title

そよ風ハリケーンさん

子供ながらに残酷です。

もう少しオブラートに包んであげればよいものの・・・・・・
きっと複雑な「ファイト」だったと思います。

No title

コモもちゃん、、、この作文で内田先生との一年間はどうだったのかな?

でも、入学式の様子というか、雰囲気が伝わってきますね。
やはり、当時からリアルな表現ができてたんですね。

No title

・・・・・・
内田先生も、もはや判子しか押せなかったんでしょうw
多分ファイトの判子が精一杯(*≧m≦*)ププッ

いやぁ、スバラシイ。
コモモちゃん。
これ、日記じゃなくて学校の作文よね?!
一応確認w

素直なお子様…

なんか、大人びたようで素直なお子様だったのですね。
内田先生のお気持ちを察するに、「ファイト」はご自分への言葉だったり…w?
プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
