スポンサーサイト


適当なオヤジ

適当なオヤジ・・・・・・、そう、それは私の父のこと。


今年の7月から私はお坊ちゃまの扶養になった。
そのため103万円以上稼いではいけないのだ。


その旨を父に伝えると


「大丈夫!大丈夫!俺がちゃんと計算するから!前にいたパートのおばさんのときだって
 扶養から外れないようにってずっと計算してやってたんだから!大丈夫!」


と豪語した。
そんな父から今日


「年末はいつまで働く?」


と尋ねられた。
明らかにバリバリ働かす気満々である。


しかし、今年は父の体調不良や人手不足やらいろいろとハプニング続きで結構借り出されたので
そろそろ調整が必要なのでは???と最近こっそり不安に思っていた私。


そこで恐る恐る尋ねてみる。


「あのさぁ、私、今年からお坊ちゃまの扶養になったからそんなに稼げないんだけど?」


「!!!!!」


「計算、してくれてるんだよねぇ?」


「はぁ~?そんなのしてねぇよ~。103万以下だっけ???
 えぇ~っと、だいたい1日5時間だからぁ・・・・・・」


と言って計算機で数字をはじき出すオヤジ。


「うん、85時間だな!もうちょっとお休みしなきゃだめだねぇ~。」


「ちょっとー!!あんだけ大丈夫って言っておいてそれひどくねぇ?!
 扶養入ったのにいきなり今回外れたらお坊ちゃまの会社の人もうちの税理士さんもみんな
 ブチぎれるぜ!!まじ頼むよー!!」


するとまたカタカタと計算機で数字をはじき出すオヤジ。


「うん、87時間だな!そこから休憩ひくからぁ~、大丈夫!お前87時間って自分で覚えとけよ!
 俺はすぐ忘れるから。」


えぇぇぇぇぇー!うそぉ~ん!!だってあんたが計算するんでしょ?!
そもそもその87時間って数字はどこで登場するわけ?どこで


「私、87時間だから!」


って申告するの?!
つーか、本当にその数字あってる???


まじ、どんだけ?
適当にも程があるでしょ?


でも最近私にもこのDNAが流れているなぁと感じるときが多々ある。
本人、悪気はないのである。だから周りからすると最悪。


だけどこんな生き方を貫き通せれば結構人生楽かも。
ちょっと羨ましい。


とにかく、私は扶養から外れないように87時間という数字をひたすらこの適当なオヤジに
一定期間言い続けるはめになった。


マジ、勘弁。本当に大丈夫かなぁ・・・・・・


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

GoldEarth100さん

そうなんですよ~。

働きすぎはよくないんです(笑)
この時期は年末調整で生命保険のハガキとかバンバン送られてきて面倒ですよね(涙)

こんにちは!

金額を超えないようにするのが大変なんですよね。私パートとかはやったことがないのでよくはわからないのですがよく働きすぎてもよけいに取られちゃうと言ってますし、大変ですね!

琴乃さん

琴乃さんのそのお言葉をそっくりそのままオヤジにぶつけてやりたいです。

ボケちゃったのかなぁ???
でも性格だよなー。

我が父ながら関心します。

ゆずさん

こんばんは!

確か125万というキーワードは私もきいたことがあります。
税金とられるんですね。それはいかん!!

結局、オヤジがきちんと計算して103万以下に抑えるのが一番なんですよね・・・・・・。
アドバイスありがとうございます。

No title

こんにちは。
すみませんお父様・・・・・・
そこらへんはしっかりお願いします(泣
本当に大変ですから、お願いします(切実 ぽちり

No title

お久しぶりです。
なんか・・・凄いお父さんですねw
103万超えても125万だったかな・・・一応扶養には入れます。
でも税金取られちゃうのよね;
だからなるべく103万以内に収めた方が良いと思いますよ^^

わたぽんさん

昔はこんなんじゃなかったんですけどねぇ。

仕事一筋で部下に超恐れられていて大塚君も今の父からは想像できないと言っています。

歳をとったのでしょうね。
父、曰く
「それぐらいじゃなきゃ、こんな商売やってらんねぇ~。」

No title

なかなか、おもしろいお父さんですね。
商売やっているとそんな感じになりますよ。

というか読んでいて、自分のことを言われている気分になってしまいました。
自分も商売やっていたころは、そんな感じだったと思います。

はずかしい・・・かも・・・ (^_^;)

そよ風ハリケーンさん

そーなんですよ!!

だから私たち(?!)うつ病になっちゃうんですよ!!
真面目すぎて!!

多分、うちのオヤジが私たちのゴールなんです。

いい加減

いい加減で、適当…って感じの人の方が幸せだったりしますよね。
最近、つくづく思います。
ちゃんと仕事しなきゃ、仕上げなきゃ、ミスなくしなくちゃ…。
そう思って過ごしてると、自然と不幸になります。
しみじみ思います…。
プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
