スポンサーサイト


死にたい

2010年。うつ病です。


ここ最近、死にたくて死にたくてたまりません。
大丈夫です、私は死ぬ勇気さえない臆病者です。


教えてください。


あなたは死にたいと思ったことはありませんか?


あなたはなぜ生きているのですか?
誰かのためですか?自分のためですか?


あなたは生きていて楽しいですか?
なにを楽しいと感じますか?


あなたは生きていて幸せですか?
なにを幸せと感じますか?


人は言います。死んでしまったらなにもかも終わりだよと。
楽しいこともなくなってしまうのだよと。


でも私は思います。


この虚しさや悲しみから解き放たれるのであれば、楽しいことや幸せが
なくなってもかまわないと。


よかったら皆さんの考えをコメントしてください。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

tag : うつ病

コメント

Secret

城田さん

コメントいただきありがとうございます。

今はこの記事を書いたときよりは幸せだと思います。
でもまだ病気の根本はなおっておらず薬も飲み続けています。

幸せってなんなのでしょうね?
たまに落ち込んだときに

「自分の幸せってなんなんだろう?」

って考えるときがあります。
でもこんな平坦な日常が幸せなのかもしれませんね。

No title

とても幸せそうに見えますよ

ごるふさん

全然くだらないことなんかじゃありませんよ!!
これはとても辛いことだと思います。私も経験していることなので。

やはり心療内科は初めは偏見をもってしまいますよね。私は意外と平気で駆け込みましたが(笑)では最初に内科に行ってみてはいかがですか?心療内科ほど徹底した薬ではありませんがそれなりの安定剤や睡眠薬は処方してくれると思いますよ。夜は眠れていますか?

ちなみに心療内科の初診は今の心の状態だったり生活状況だったり家族構成など問診です。といいますか、初診に限らず心療内科は基本、問診です。別に何も変なこと(?)されないので大丈夫ですよ~。

私も両親にうつ病だと話すのはかなりの勇気がいりました。ご主人もだめですか?どなたか身近な方で相談できる方はいらっしゃいませんかね?お一人で抱え込むには少し大きすぎる問題かと思います。

>一人でひっそりといきます。
とりあえず、気が向いたらひっそりと行ってみてください。相手(先生)はプロなので少し話をしただけでもすっきりするかもしれません。

私はズボラなので毎日PCをひらかないので返信が遅れてしまうこともありますがコメントをいただければ必ずお返しいたしますので、私でよろしければまたコメントお待ちしていますね。

コモモさん、ありがとう

まさかレスを頂けるとは思ってもいませんでした。
私が病院に行けない理由は、やはり世間体です。心療内科というものに偏見をもっているんだと思います。(絶対に、馬鹿にしているわけではありません。)
主人にも両親にも絶対に話したくありません。気づいてほしくないのです。一人でひっそりといきます。こんな下らないことにレスを頂いて、大変ありがとうございました。

ごるふさん

はじめまして。

>病院に通う勇気もありません。
というのは、世間体とかでしょうか?それとも自分が病気と診断されるのが恐いということでしょうかねぇ?

でも2年もそんな思いながら過ごされてきたのはさぞかしお辛かったことでしょう。それに小さなお子さんがいたらなおさらですよね。

こうしてこのブログに辿り着いたということはその気持ちをどうにかしたいという気持ちがあるからですよね?

旦那様には相談されましたか?一人で抱えてはいけませんよ。旦那さんがだめならご両親に相談されて、一緒に心療内科に行ってみてはいかがですか?

病院に行くことは初めは抵抗があるかもしれませんが今は”うつ病”なんて映画になっちゃうぐらい流行なもんで一歩踏み出してしまえばなんてことないもんだったりします。誰だって風邪をひいたら病院に行くでしょう?それと同じですよ。

いろいろ生意気いってすみません。
もしよろしければまたコメントお待ちしております。

死にたい主婦で検索しました

主さんお元気ですか?もう二年くらい、死にたいです。死ぬ勇気もありません。小さな子もいます。病院に通う勇気もありません。

No title

なみさん

はじめまして。
ブログのご訪問ありがとうございます。

>悩みを訴えたところで相手に迷惑がかかってしまうし…私はどうしたらよいかわかりません

大変失礼ですが、通院などはされていますか?私が「死にたい」と思うのは”うつ病”が原因です。なみさんがそう思われるのもなにかしら大きなストレスやトラウマ、幼少期の育ってきた環境などが影響しているかと思います。そういったことから”うつ病”や”適応障害”や”パニック障害”などさまざまな精神疾患を引き起こし「死にたい」という感情を引き起こすものと思います。

もし、通院されていないのであればまずは精神科に行って相談されることをお勧めします。相手は医者でプロです。迷惑もかかりませんし、よいアドバイスをしてくれます。

旦那様やお友達は健康な方ですし、私たちのような「死にたい」と思っている人間の気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれませんね。私も同じで自分の両親や夫も今ですら3割程度理解してくれているかな~ぐらいですが、やはり「うんうん、わかる、その気持ち。」とはなりません。

>中途半端な母親なら居ないほうがよいかと思ってしまいます…
私はそうは思いません。どんな母親でも子供にとって母親は必要だと思いますよ。

>苦しいです。
>なんとかしなきゃと思います
これはやはりお子様のためなのではないのかなぁ、と私は思うのですが?私はまだ子供がいないので正直、母親がどういうものか、どういう気持ちになるのかというものがよくわかりません。
でも逆の立場から言いますと、私は昔母親ととても仲が悪かったんです。社会人になったら早く独立して家を出ようと思っていました。でもそんな仲の悪い母親ですら居ないほうがいいとは思いませんでしたよ。そんな母でも自分にとってはたった一人の母親ですから。

いろいろ生意気をいってしまってすみません。
でもなみさんは「死にたい」と言いながらも「なんとかしなくては」という前向きな気持ちをもっていらっしゃるのでとても素晴らしいと思います。

パソコンをひらかない日もあるのですぐにお返事できないときもありますが必ず返信いたしますのでよろしければまたコメントください。

はじめまして。今「死にたい主婦」で検索してここにたどりつきました。

正に今の私の気持ちです…死にたいのに死ぬ勇気もない中途半端な奴な私。

旦那にも見下され、信頼して話していた友達にも裏切られ、誰にも悩みを訴える事もできません。
悩みを訴えたところで相手に迷惑がかかってしまうし…私はどうしたらよいかわかりません
今考えてしまうのは、暑いから寒くなったら綺麗な山で死のうかと…子供もいるのに馬鹿な母親ですがこんな何もかもが中途半端な母親なら居ないほうがよいかと思ってしまいます…

苦しいです。

なんとかしなきゃと思います

駄文、長文すいません…

Re: そうですね

はぐれメタルさん

ブログのご訪問&コメントありがとうございます。

私もこの記事を書いたときは絶望しかありませんでした。
でも、いまは両親や夫に支えられてなんとか生きていこうと思っています。

この先、生きていてもあまりいいことなんてないようなこのご時勢ですが、
きっと私たちが生まれてきたことに何か意味があるのだと信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
