スポンサーサイト


エジプト紀行(7)

~エジプト初上陸 カイロ空港 両替編~

人生初のエジプト上陸!!
よく韓国の空港はキムチのにおいがするというのでエジプトは?
と、クンクンとにおいをかいでみる。
うーん、強いて言えば"乾いた土のにおい"って感じがした。

空港についてからまず現地のお金に両替をした。私達の時は

1LE(エジプトポンド)=17円

だった。しかし、エジプトではドルもつかえるとのことだったので、私は事前に日本で
ドルに両替していたので、とりあえず$100をエジプトポンドに両替することにした。
エジプトでは何かとチップが必要となるため(トイレに行く時など)なるべく小さい
お金に両替してもらったほうがよいとは言われていたのだがそれをなんと伝えたら
よいのかがわからない・・・。そして恐る恐る$100を差し出した私に


「○△×◇※!!」


と、ポンッとグニャグニャで湿ったボロボロの紙幣が手渡された。
これが一体いくらになったのかがこれまたさっぱりわからない。


「で、結局これ何ポンドになったわけ?」


と、一人ぼやく私をみて両替の列に並んでいた他のツアーのがおっさんがかなりうけていた。
後でよくよくみてみたら、
紙幣の裏には算用数字が記載されておりどうやら

200LE・100LE・50LE・10LE・1LE、25ピアストル (1LE=100ピアストル)
(25ピアストルは最初ポンドだと思っていた)

全種類でやってきたようだ。
添乗員に言わせれば1LEが混ざっていただけでも上出来なのだそう。

両替所は2箇所あったのだが隣の両替所がなにやら騒がしい。
ふとみてみると、飛行機で私達の後ろに座っていたおばちゃん3人組が両替所の
エジプト人のおっさん相手に大騒ぎしているではないか!!
どうやら彼女達も小さいお金に両替したいらしくもっと小銭に両替しろと
騒ぎ立てているようだ。


「ノー、ノー、ノー!ワン・ツー・スリー!」


と、訳のわからないことを3人でわめきちらしている。
エジプト人のおっさんもお手上げ状態でブチぎれている。
そりゃ、そーだろうよ。隣の両替所に並ばないでよかったわぁ。
やっぱりあれは日本の恥です。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

tag : エジプト カイロ空港

コメント

Secret

プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
