スポンサーサイト


エジプト紀行(15)

~エジプト観光 トイレ編~

エジプトでは観光地でトイレに入るのにチップがいるとガイドブックに書いてあった。
私はトイレに箱かなにかおいてあってそこにいれるのかなぁ?などと想像していた。

ポンペイの柱で初めてトイレに入ってビックリした!

トイレに門番がいたのだ!!
トイレの入り口におばあさんが座っておりその人にチップを渡す。
するとその人がトイレットペーパーをちぎってくれる。驚いた。

つまり、エジプトの公衆トイレにはトイレットペーパーがない。

ちなみに1回のチップは1ポンド(17円)。
5ポンド札などで払うときちんと4ポンドお釣りをくれる。
お釣り・・・くれるんだぁ。意外と良心的?!

あかりちゃんが5ポンド札で払ったらなんと1ポンドコインでお釣りが返ってきた!
コインの存在を知らなかった私達は大騒ぎ。
ツタンカーメンのコインでカッコイイ!!記念に持って帰った。

ちなみに高速のインターチェンジ的なトイレで私が5ポンドで支払おうとしたら
お釣りがないからいいと言われた。ラッキー!と思ったら、やっぱりトイレットペーパーは
いただけなかった。。。

すごい所だと、トイレの前でシートをひいて何人かで軽いパーティーをしており、
観光客がくるとササァ~っと、トイレットペーパーを持ってトイレの入り口にやってきたり、
トイレの洗面台でご飯を食べながら待機しているおばさんなどもいる。

この人達はこれで生活しているのだろうか・・・?

毎日、観光客なんて山ほどくるだろうから結構な収入源だろう。
そしてこのトイレにはそれぞれ縄張り的なものがあるのだろうか?

同じツアーの人が


「私、エジプトきてからトイレットペーパー使う量が減りました。」


と言っていた。確かに、限られた量しかもらえないし。
エジプトではトイレットペーパーも貴重なものなのでしょうね。

食事をするレストランや空港ではチップはいらないのでみなここぞとばかりに
トイレに行きます。(でもトイレットペーパーはない。)

なのに帰りの空港のトイレで掃除のおばさんと出くわした時、ものすごい勢いで
全部のトイレの個室に外から鍵をかけてしまいトイレに入れなくしてしまい、
チップを要求され、チップを渡すまで鍵を開けてくれませんでした。
どこの国でもおばさんは強い・・・。


↓応援クリックお願いします! (-人-)↓

  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

tag : エジプト トイレ チップ トイレットペーパー

コメント

Secret

プロフィール

コモモちゃん

Author:コモモちゃん


性 別: メ ス
年 齢: 33歳(若作り)
血 液: O 型
兄 弟: いない
結 婚: している(7年目)
子ども: 妊娠中
現 在: 東 京(昔も東京)
うつ歴: 2005年に発症
      現在通院・投薬なし

このブログ:私とお坊ちゃまの
       結婚生活の記録

カウンター
これまでのお客様

現在の閲覧者数
おきてがみ
おきてがみ
足あとを残せます☆
後ほど訪問致します(-人)謝謝

ランキング参加中~♪
貴方の"ポチ"をお待ちしてます

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ



PINGOO!カテゴリメンタルヘルス

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達リンク
相互リンク募集中で~す♪
